ゾンビは意外と速く動く

丑三つ時でもホラー映画

MENU

今年のNo.1ホラークィーンは「ハッピー・デス・デイ」から。

どうも、丑三つ時にホラー映画を見るという趣味を極めたやつです。

 

丑三つ時に見るジャパニーズホラーって、かなり痺れます。

もう、畳が絶対ダメになるよねってレベルの湿気、というか陰湿さのあるJホラーに、ミミズの鳴き声しか聞こえない真夜中。

 

雰囲気作りには最高。

絶頂期のカップルが、夜景見に行っちゃうくらいのレベル。

もう、カップルのイチャイチャ具合を通り越してジメジメする、暑苦しいわ!

 

 

いろんなものが暴走しましたが、面白かったホラー映画について、ちまちまと書いていきます。

 

『ハッピー・デス・デイ』

出だしにJホラーの話をしておきながら、洋画ホラー。

しかも、ホラーコメディ。

 

前から気になってて、アマプラ会員限定で無料配信されてたから、迷わず見た。

ガチで惚れた。

 

主演ツリー役はジェシカ・ローテ。有名な「ラ・ラ・ランド」に出演してる女優さん。

ある意味ツリーの相方的ポジションで、酔ったツリーを部屋で介抱して休ませたのに何かしたのかと疑われる不憫なカーター役には、イズラエル・ブルサード

 

ツリーが派手なビッ〇で、カーターは地味な真面目くんという正反対のコンビ。

まぁ、よくあるやつ。

 

あと、「ラ・ラ・ランド」見てない私は、知名度の高さがよくわからなかった。

なんか、すんません。

 

監督は、パラノーマル・アクティビティ 呪いの印」の監督・脚本も手掛けたクリストファー・ランドン

パラアクシリーズ(勝手に略して呼んでる)は全部見てる…見てるけど!なんかもうシリーズの数が多すぎて、たぶんこれ?あ、違う?ってなる。

 

 

【ストーリー】

9月18日月曜日、大学生のツリーは、男子寮のカーターの部屋で目覚める。どうやら前日に飲みすぎてしまい、カーターの部屋でダウンしていたらしい。

そして、9月18日はツリーの誕生日。


しかしその日の夜、ツリーは大学のマスコット・ベビーマスクのお面を被った何者かによって殺された・・・はずだった。

 

再びカーターの部屋で目覚めたツリーは、自分が9月18日月曜日を繰り返していることに気付く。

ダメ元でカーターに相談すると、「犯人を見つければいい。記憶以外リセットされるなら殺されてもいいのでは?」とアドバイスされ、消去法で犯人捜しを始める。

 

ルームメイトのロリ、大学の教授で不倫関係にあるグレゴリーとその妻、同じ寮のダニエル、こっぴどく振った相手など、多すぎる犯人候補たち。

ツリーはツリーで、殺されても元に戻るからと18日の月曜日をエンジョイし始める。

 

しかし、ツリーが予想もしていなかった落とし穴が見つかり、簡単に殺されるわけにはいかなくなってくる。

 

果たしてツリーは生きて9月18日月曜日の誕生日を終えることができるのか?

そして、ツリーの命を狙うベビーマスク殺人鬼の正体は…

youtu.be

 

【感想と、申し訳程度のネタバレ】

近所の某大手レンタルショップのポップで見た、「ビッチのヒロインが殺人鬼に襲われまくるループ映画」みたいな宣伝が気になって、これは絶対に見ると決めていた映画。

 

あのね、ビッチのヒロインじゃなかったよ…。

不倫してて、当然ワンナイトもやっちゃってて、ルームメイトが作ったバースデーケーキはカロリーオーバーとか言って捨てちゃうような最低なヒロインだった。

しかもケーキをゴミ箱に直投げ!掃除する身にもなって。
せめてキッチンの生ゴミ入れに捨てて。

とにかく、ホラー映画で絶対に最初にKillされるキャラだから。こういう子は。

 

住んでるのは寮って感じではあったけど、ソロリティの雰囲気もあった。

あと、寮のリーダー的なダニエルも、ツリーと同じタイプだと思う。こう、飲み物ひとつでマウント取りたがる系女子。

ドリンクマウンティングガール、言葉にしたら予想以上にダサい。

 

ツリーが殺人鬼に怯えるのは最初だけで、途中からはっちゃけるのにはもう…。

「こいつ殺人鬼じゃないじゃん!私も殺されたけど。さーて、次は誰を監視しておこうかな?」終始このパターン。殺されれば痛いけど、生き返るし別にいっかーって感じ。軽すぎかよ。


ツリーがどう楽しむのか、どうはっちゃけるかの詳細は、この映画の最大の見どころだと思う。

え?違う?
いや、きっと違わない。(当社比)

 

それでも、ツリーがそんな女の子になった背景とか過去はしっかりあって。 

誕生日を喜んでないのは二日酔いだからかと思ったら、あーなるほど、って理由があるし。

パパンとの誕生日の食事の約束を無視してるツリーだけど、そこにも深い理由があった。

実はツリーって、めっちゃいい子(予想)

 

犯人の正体も予想外だった…というか、ミステリーの法則ならこの人!と思ったら一回裏をかかれる展開も、普通に楽しめた。

 

だって、殺される毎日を超絶エンジョイしちゃうツリーがいるから。

予想しても、ツリーのありえない行動で脳内リセットかかる、もう全部この子の責任にしておく。

 

 

ちゃんとホラーだけど、コメディでもあって、SFの感じも微妙にありつつ、申し訳程度のミステリー要素。

あえて言えば「スクリーム」にSFを混ぜて、ミステリー削って、コメディ増しましにしてから、ぶっ飛んだ最凶ヒロインを投入した感じ。

 

ガチ寄りのホラーは怖くて無理な人でも、楽しめると思った。

あとは「スクリーム」シリーズが好きなら、鼻血出るくらいには楽しめる、テンション上がる。スクリーム好きな私が言うんだから、半分は間違ってないよ、たぶん。

 

そういえば、パッケージにもなってるベビーマスク。あれ、ウサギだと思ってたよ。

ベビーマスクって単語が出なかったら、最後までウサギのマスクだと思ってた、はず。

 

 

 

で、ラストはちゃんとハッピーエンド。かと思いきや…。

 

 

続編「ハッピー・デス・デイ・2U」があるんですって。「2U」は「to you」の略だよ。

山田君、座布団2枚!

 

とりあえず売れたら続編で、それで失敗してるの多すぎ問題が世の中にはありますが(そんなものはない)、この続編はどうなるのか?!

乞うご期待!


とか言いつつ、続編も既に見てるんですが、長くなるので続きは後日。

 

 記事投稿日(2020年11月19日)現在、アマプラ会員限定で無料配信してます。
いぇぇぇぇい!

ハッピー・デス・デイ (吹替版)

ハッピー・デス・デイ (吹替版)

  • 発売日: 2019/11/21
  • メディア: Prime Video