ゾンビは意外と速く動く

丑三つ時でもホラー映画

MENU

気持ち悪さがクセになる「ミッドサマー」

どうも。

話題作なのにも関わらず、ぱっと見のジャケットから青春ものだと思い込んでた映画「ミッドサマー」を見ました。ホラー映画が苦手な友達から「ミッドサマー見た」って言われても、あぁラストサマーみたいなタイトルのやつかぁ~とか思ってたから、ようやくタイトルとジャケットが一致した。なんでだ。

 

アマプラで無料配信してて、本編見て、これは私の好きなやつだ……不条理だ、やっぱ人間が一番怖いってガクブルしましたよ、えぇそりゃもう。

 

今回は、そんな「ミッドサマー」の感想やらレビューやら考察なんかを、毎度おなじみネタバレなしで書いていきます。

 

 

『ミッドサマー』

2019年に制作された、アメリカのホラー映画。

監督・脚本は「ヘレディタリー/継承」で長編映画監督デビューしたアリ・アスター

原題は「Midsommar」。

 

オフィシャルサイト↓

映画『ミッドサマー』公式サイト 絶賛公開中

 

ミッドサマー(字幕版)

 

【登場人物】

・ダニー(フローレンス・ビュー):精神的に病んでいた妹と、妹の自殺に巻き込まれた両親を失ったばかりの女性。家族を失った悲しみから精神的に危うくなり、彼氏クリスチャンに依存気味。強引に旅行へ同伴する。

 

・クリスチャン(ジャック・レイナー):ダニーの彼氏。ダニーと別れたがっているが、家族を失ったばかりのダニーには言い出せずにいる。流されやすい性格。

 

・ジョシュ(ウィリアム・ジャクソン・ハーパー):クリスチャンと同じ大学の友人の黒人男性。専攻も同じで、共同で論文を書く約束をしている。

 

・マーク(ウィル・ポールター):クリスチャンたちの友人男性。ステレオタイプの青年で、ダニーの事を面倒だと思っている節がある。

 

・ペレ(ヴィルヘルム・ブロングレン):クリスチャンたちの友人男性。スウェーデンの、とある共同体出身。地元で行われる90年に1度の白夜の祝祭にクリスチャンたちを招待する。

 

【あらすじ】

ダニーの妹が両親を巻き込んで自殺した。精神的に不安定になったダニーは、彼氏のクリスチャンが友人たちと計画していた論文調査旅行に同行することになる。

 

ペレの案内で、スウェーデンの奥地へ向かうダニー・クリスチャン・マーク・ジョシュの5人。途中で、祝祭を見に来たというサイモンとコニーのカップルも合流する。

 

ペレの生まれ育った共同体は自然の中にあり、独自の宗教を信仰していた。

 

やがて90年に1度の祝祭が始まるが、共同体のメンバーが自ら命を絶つ場面を見たサイモンとコニーは帰ることを決める。ダニーもクリスチャンと共に帰りたがるが、論文の調査が目的のジョシュの猛反対に合ってしまう。

 

そしてダニーたちの周囲で不穏な出来事が起こり始める・・・・・・


www.youtube.com

 

【感想やらなんやかんや】

ひたすら気持ち悪い映画だった。

特に、生理的嫌悪感がもう、こう、増し増しで襲ってきた。
不条理映画というか、鬱映画というか。

 

ミッドサマーは、救いが無さすぎた。いや、ある意味ダニーは救われてるけど。

 

「白夜の大自然の中でホラー?」

f:id:yuotaso13:20211002042026j:plain

ホラー映画って、だいたい暗闇の中から幽霊とかがばーーーん!!って出てくるのが定番というか。画面全体を薄暗くして、恐怖心を煽るのが一般的だよね。

「ミッドサマー」はずっと明るい。ホラー映画なのに、白夜だから暗くならない。それが逆に気持ち悪い。

 

白夜って、太陽が沈んで夜になってもずっと明るいままの現象のこと。夏至の前後に起こるらしいよ。Wikipedia先生が言ってた。

 

で、白夜のスウェーデン大自然の中。明らかにホラーとは正反対の画面の中で、カルト集団が親しみやすい笑顔で接してくる。うん、本気で気持ち悪い。

 

 

「ミッドサマー」を見て思い出したのが「サクラメント 死の楽園」と「ゲット・アウト」。どっちも笑顔が気持ち悪いというか、胡散臭い。なんか怪しいって最初からわかってるから、そういうイメージになるんだろうけど。

 

黒人映画シリーズとか言われてるけど、人種関係なく名作「ゲット・アウト」。

 

で、個人的に一番気持ち悪かったのが、クリスチャンのアレの儀式(ネタバレ防止)を見て泣き崩れるダニーと一緒に泣く、共同体の女の子たち。同じ動きで、同じ泣き方で、「ダニーの悲しみは私たちの悲しみ」って感じなんだけど、まさにカルトって感じで気持ち悪かった。アレの元凶、あんたたちだろっていう。元も子もない。

 

「小ネタ満載」

f:id:yuotaso13:20211002042042j:plain

最初に気付いたのは、共同体の中にあるタペストリーの中のひとつ「ラブストーリー」のネタ。

 

もうね、気持ち悪いの一言に尽きる。女性目線でも、普通に気持ち悪い。

何を食べ物に入れてるんだというね。実際に見て、何がラブストーリーなのか確認して欲しいレベルだから書きませんけど。良い子も悪い子もメンがヘラってる子も真似しちゃダメなやつ。

 

掲示板の洒落怖板にありそう、とか思ってしまった。

f:id:yuotaso13:20211010101154j:plain

他にも、ダンス踊ってハイテンションになってるダニーの頭の上の花冠が動いてるように見えたり、一瞬人の顔が見えたり、目を凝らすといろいろ発見がある。

で、もう一度見て「ここにこんなのが隠れてた」とか楽しめる。

 

あと、序盤で家族を失ったダニーの部屋の外で雪が降ってるのが、ミッドサマーの夏!ってイメージを際立たせてる。これは小ネタじゃないと思うけど。

 

それから、途中で行方不明になったマークが「羊たちの沈黙」やっちゃってた。実在した猟奇殺人鬼のエド・ゲインがいて、見事に材料にされてた。

羊たちの沈黙 [Blu-ray]

羊たちの沈黙レクター博士じゃなくて、博士の協力で追い詰める殺人鬼のモデルになったシリアルキラーね。家具作っちゃったシリアルキラー

 

あと、サイモンは目にお花咲かせたりして、はしゃぎ過ぎだろ(はしゃいではいない)

 

他にもいろんな小ネタがあるらしいから、アマプラで無料配信してるうちに何度も見ておこうと思う。で、小ネタ見つけてヒャッハー!したい。いや、おそらく気持ち悪さ倍増するだけのような気が……。

 

「登場人物のクセが強い」

f:id:yuotaso13:20201211082504j:plain

千鳥のノブじゃないけど、クセが強いんじゃーーー!!いや、本当に。

 

まず、主人公のダニー。妹がダニーに連絡しては自殺未遂を繰り返して迷惑かけてたって描写があるんだけど、今回は両親も巻き込んで、本当に自殺しちゃったから大変。しかも妹と共依存関係っぽかった。

妹が自分に自殺予告して、両親巻き込んで死んじゃったら、そりゃトラウマにもなりますよ。それでも、パッと見た感じ面倒な女の子だった。

 

で、そのダニーに振り回される彼氏のクリスチャンと、クリスチャンに振り回されるジョシュとマーク。論文の調査のための旅行に連れていけとキレられても、そりゃ困るわ。

 

事前に論文調査の準備してきたってジョシュに、第一の儀式見てヤバいから帰りたいとか、帰らないなら論文は共同で~とか、クリスチャン、かなりのクズ男です。

あの時点で帰っていれば……と思わないこともない。まぁ、サイモンとコニーのことを考えれば、手遅れだよね。

f:id:yuotaso13:20201124043511j:plain

だけど、徹底した事なかれ主義でダニーと別れず最後には裏切って、論文もジョシュにおんぶにだっこ状態だったクリスチャンの末路は、なんかスッキリした。

 

溜まりにたまってたフラストレーションが、まさかこんなところで解放されるとは!!

 

あとは、論文のためなら共同体の聖書(?)の盗み撮りもしちゃうジョシュと、大切な木をトイレ代わりにして因縁付けられるマークもなんだかなぁという。ホラー映画に高確率で出てくる、愛すべきやらかしキャラ。

f:id:yuotaso13:20211010101125j:plain

で、ちょっと思ったのが、共同体の文化とか儀式の中で、昔の日本に通じるものが少しあった。


第一の儀式の、一定の年齢になったら死ななきゃならないって、姥捨て山みたい。働けなくなったお年寄りを、口減らしのために山に捨てるっていうやつ。複雑な気持ちになったわ……。

それから、どこにでもあるような木を大切にしてるとか。日本には八百万の神々がいて、御神体として木とか石が大切にされてきたって本で読んだことがあるから、なるほど、と。

 

まぁ、私は宗教関係は信じてないし、詳しく学んだこともないし、ただ民俗学が好きなだけで溜め込んだ本の知識だから何とも言えないけれど。

 

「結局ダニーはどうなった」

f:id:yuotaso13:20211010101943j:plain

ラストでダニーは生贄選んでいいよって言われて、「この人」って発言するシーンは無いけど、誰を選んだかはすぐわかる。

 

で、ラストシーンのダニーが怖い。

泣いてるけど笑ってて、困ってもいるようで、フローレンス・ビューの圧倒的な演技力を見せつけられた。

 

元凶のペレをはじめとして、共同体の人たちはみんな家族とか言ってるし、もう一度家族を得られるタイミングをダニーは逃さないと思う。洗脳されて、しっかり共同体の家族として生きていくんだろうね。ペレはダニーに気があるみたいだし。

 

というのが、ラストシーンを見た私の感想。

 

見た人にお任せ系のラストだから、どういう感情の笑顔なのかは、見てのお楽しみって感じだけど。私は「ダニーは幸せに~共同体の一部になって何も考えることなく~暮らしましたとさ」って思った。

 

ただね、祝祭の5日間しか描かれてないのが気になる。「9」がキーワードだし、祝祭は9日間あるっぽいから、果たして残り4日間に何かがあるのか。それとも外部の人間を連れてくるのを含めての9日間なのか。

そういうのも全部、見た人に丸投げで終わってるのが気持ち悪いよね。個人的には大好き好きだけど。

 

 

生理的嫌悪感がすごいけれど、人間の怖さとか気持ち悪さを楽しむ映画だと思う。たぶん。

ミッドサマー(字幕版)

ミッドサマー(字幕版)

  • フローレンス・ピュー
Amazon

 

余談だけど、ディレクターズカット版には、クリスチャンが数人の女性に囲まれながら致しちゃうシーンの秘密がオープンにされてるらしい。Amazonでは配信されてないけど、Netflixではディレクターズカット版と通常版の2パターンが配信されてるよ。


気になるような、見たら後悔しまくるような気がする。